管理画面のブロック管理

XOOPに望むこと 「ブロック管理を使いやすく」

XOOPSの特徴のひとつとして、ブロックを色々な箇所に配置できるということがあります。
でも、最近では、Wordpressなどもウィジェットをドラッグアンドドロップで配置換えできたり、噂では、concrete5なども超簡単にブロック配置が変更できるそうな。。。
一方、XOOPSといえば、昔ながらの管理画面でブロックの配置と順番を決めるというやり方です。これが便利かと言えば・・・

2013
1/26

XOOPSの特徴 「ブロック管理」

管理画面のブロック管理

管理画面のブロック管理を表示

管理画面の「互換モジュール」という項目で、「ブロックの管理」を選ぶと、ブロック配置のための画面が表示されます。

 

 

ページごとのブロック選択は?

その画面では、最初、全てのブロックがズラズラと表示されます。そして、「モジュール名」の右側にあるプルダウンを利用することで、表示されているページごとの絞り込みができるんですね。

ブロックの管理で表示ページを選択

ブロックの管理で表示ページを選択

では、トップページに表示されているブロックだけを選択してみよう~と思ったら・・・実は、選択肢として「トップページ」がないんです。

これは、とっても使いにくいですよね。昔のXOOPS2の頃だったらあったのに・・・

しかも、「管理者に表示」「ユーザーに表示」「ゲストに表示」なんて選択肢もないので、管理者だけに表示しているブロックとかゲスト用のブロックとかを選ぶのは至難の業となります。。。これも、昔はあったよねぇ~?

 

 

XOOPSに望むこと 「ブロック管理を使いやすく」

ということで、私が現状のXOOPS(XoopsX,XCL2.2.2)に望むことは、これ

トップページを選びたい

トップページを選びたい

ブロック表示の絞り込みに「トップページ」が欲しい、です。

あと、「管理者」「ユーザー」「ゲスト」別に抽出することが出来れば・・・

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ