XOOPSの管理画面テーマで、カラーチェンジャー機能が追加されたよ!

2014
2/9

そうなんです。

昨年末、あのXOOPSの管理画面テーマを公開したところですが、今日、ついに・・・

カラーチェンジャー機能が追加されたんです。(*^_^*)

 

これまでも、機能としては色合いを変化させることはできたんですが、ローカルでファイルを書き換えてFTPでアップするという手間がありました。

colorchange

 

でも、そんな面倒もなく、2つのスライダーをマウスで動かすだけで、自在に色合いを変化させることができるんですよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

まあ、私はアイデアだけで、ほぼ全部の機能をxpWikiの作者としてもお馴染みのnao-ponさんが実装してくださいました。

 

まだ、キャプションがないので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・

最新版の管理画面テーマでは、フッターの左側に2つのスライダーが出て来ます。

上が色相で、下が彩度となっています。彩度のスライダーを一番左にすると、モノクロになってしまうので、いくら色相を変えても色合いの変化はありません。ですので、まずは彩度を中間くらいまで上げると色合いの変化がわかりやすいと思います。

slider03

 

色相スライダーを真ん中よりちょっと右側にすると、こんな感じで青色ベースになりますね。

 

slider04

 

彩度を上げて、色相スライダーを右側に動かしていくと、こんな感じのピンク色に・・・

 

slider05

 

彩度を下げると、ちょっと落ち着いた小豆色っぽくなりますね。

 

いかでしょうか?

結構面白いな〜って、思いますよね? まあ、自画自賛だすけどね。。。

 

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

コメント一覧

投稿ツリー


mayoibato サイトURL  投稿日時 2014/2/10 17:57

たかが管理画面だと思われがちですが、その時々の気分で配色変更が可能な機能!
最高です!!

そしていじくっていて思ったのですが、素人なのでうまく説明できませんが、この機能をモジュール化?してテーマに使えないかなぁとフト感じました。何個かプリセットがあって、テーマにそのプリセットのコードを書き換えると連動して色合いが変化するような・・・・
素人なので素人の戯言として軽く受け流してくださって結構です^^;

marine  投稿日時 2014/2/23 9:15

mayoibatoさん、コメントありがとうございます。
そのように言っていただけると、本当にうれしいです。

そうですね。色変更の機能を通常のテーマにも使えると良いですよね。
ただ、これはテーマにも仕組みが必要というか、かなりの改造が要るのですよ〜(^_^;)
なので、モジュール化とかはムリっぽい感じで、やるならテーマに組み込むというところです。

あと、この部分の改造はnao-ponさんにしていただいたので、私の理解度を超えている部分があって、ちょっと、その勉強からやならいといけないという状況なんですよ。



新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ