Windows Server 2008 環境で 「サービスが利用出来ません」となったときの対処方法

2012
12/5

Windows Server 2008 でXOOPS構築したときに、第1ステップまでは上手くいったのに、第2ステップに切り替わるところで 「サービスが利用出来ません」 とブラウザに表示され、そこから進めなくなるという症状に見舞われました。クライアントのOSは、Windows XP でも 7 でも同じ。ブラウザもIEだけじゃなく、FireFoxでもChromeでもダメでした。

実は、これは私だけではなく、他にも例があるようです。

 

第2ステップと言えば、HTML(PHP)ベースで動いていた第1ステップから、XOOPSとして動き始めるところなので、何かデータベース等との接続エラーなどが出たのかなぁ~なんて思ってましたが、Facebookで教えていただいたとおり、IISのログを確認したところ 503エラー が出ており、文字どおり 「IISのサービスが利用出来ない」 エラーとのことでした。

 

ネットで調べてみると、どうやらプロキシ設定が怪しいとのことで、サーバのローカルでIEにてサイトを開いてみると、なんと、第2ステップが表示されました。なるほど、確かにプロキシが怪しいかもしれませんね。

 

そこで、再びネットで調べてみると、Server Core側のプロキシ設定をリセット(ダイレクト接続)に切り替えてやると上手く行くような感触が・・・

早速、サーバのコマンドラインで、次のようなリセットコマンドを実行してみました。

Netsh winhttp reset proxy

 

するとどうでしょう!?

クライアントのブラウザでも、第2ステップ以降が表示されるようになりました。

 

なるほどぉ~(*^O^*)

そういうことだったのか。。。

 

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ