XOOPS: LefeedやLeimgインストールでFatal error

まさかと思いましたが、XOOPSで Lefeed や Leimg をインストールすると Fatal error が生じてしまうようです。
これじゃ、xCCKが使えないですよ〜(>_<)

2014
2/16

真っ白お化けにやられる

実は、昨年の秋にxCCKが使いたくて、色々とインストールしていたら、真っ白画面になってどうしようもなくなっていたということがありました。

それは、Macで利用しているローカル環境 MAMPにインストールしていたXOOPSでのことですが、ちょうどLefeedをインストールした時点で、画面が真っ白になってしまいました。

スクリーンショット 2014-02-16 10.37.26

ただ、別の日にアクセスすると一瞬画面が出るときもあったのですが、やっぱり、ちょっと作業しようとすると真っ白。。。

ブラウザでソースを表示させても何もなし!

chrome で要素の検証してみても、<html><head></head><body></body></html>だけという状況でした。

もう、何もかも嫌になって、別ディレクトリにXoopsXをインストールしなおして、開発環境を再構築して使っていたのですけどね。。。

OhMyGodHelpMe

今日、思い立って、前の真っ白君を確認してみましたら、やっぱり状況は変わらず真っ白のまま。どうしようもないかなと思ったんですが、そういや「OhMyGodHelpMe」というプリロードがあったことを思い出して、これをプリロードディレクトリに入れてみました。

XoopsXなら、最初からdisabledディレクトリに入っているので、これをpreloadディレクトリに移すだけでOKです。

スクリーンショット 2014-02-16 10.36.44

そうすると、画面に次のような表示が出て来ました。

Fatal error: Class ‘Lefeed_Activity’ not found in /Applications/MAMP/htdocs/xoops/modules/lefeed/preload/Lefeed.class.php on line 18

スクリーンショット 2014-02-16 10.35.54

あ、なるほどね。このプリロードは確かに真っ白画面の際の必需品なんですね。

原因が、画面に表示されました。Fatal error・・・つまり、致命的なエラーということです。

該当するプリロードを削ってみる

これは、lefeedモジュールのプリロードがエラーを起こしているということなので、該当するプリロードファイル「Lefeed.class.php」を削除してみました。

lefeedモジュールのプリロードディレクトリにある該当プリロードファイルを削除

lefeedモジュールのプリロードディレクトリにある該当プリロードファイルを削除

するとどうでしょう!? 何事もなかったかのように、普通にサイトが表示されました。

開発中サイトのトップページが表示されました。

開発中サイトのトップページが表示されました。

なんだ〜 やっぱり、これが犯人だったのか・・・

作成途中のテーマが悪いのかと思って悩んでましたよ〜(TдT)

しかし、以前、kilicaさんに質問した際、こんなエラーは出たことないし、そんなバグは覚えがないとのことでした。

う〜ん、何か他に原因があるのかな?

実験したら、再現したよ!?

ということで、少し実験をしてみました。

lefeedやleimgなど、関係しそうなモジュールを一旦全部アンインストール・削除しまして、もう一度、インストールし直してみました。もちろん、X-updateを使うので、管理画面から簡単にインストールできますので、作業は極めて楽ですね。

すると、症状の再現が出来ました。管理画面でもエラーが出て、何もできません。

結論:lefeed、leimgをインストールすると、Fatal errorとなる。(最新バージョンでも、です。)

Lefeedのエラー

Lefeedのエラー

Leimgのエラー

Leimgのエラー

そして、それぞれ該当するプリロードを削除すると何もなかったかのように、通常どおりサイトが表示されます。

さてと、これはどうしたら良いのかなぁ・・・? xCCKが使えないじゃないか〜(´;ω;`)ウッ…

困りました。はい。。。

 

再チャレンジ

ということで、諦めきれずに再度チャレンジしてみました。

もう一度、関連するモジュールのアンインストール・削除を行ってから、X-updateで順番にインストールしてみました。

そうすると、xCCK、Lefeed、、、ときて最後にLetagをインストールしてからトップページを表示させようとしたら、やっぱりFatal error が出てしまいました。

LetagでFatal error

LetagでFatal error

なんじゃこりゃ・・・(´;ω;`)ウッ…

 

参考(サイト情報)

サイト/システム情報

XC Legacyバージョン : XOOPS Cube Legacy 2.2.2
デフォルト・サイトテーマ : cool-kitten
デフォルトのテンプレート・セット : mod
使用言語 : ja_utf8
デバッグモードを有効にする : PHPデバグ
オペレーティングシステム : Darwin
サーバー : Apache/2.2.21 (Unix) mod_ssl/2.2.21 OpenSSL/0.9.8y DAV/2 PHP/5.3.6
ユーザーエージェント : Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/32.0.1700.107 Safari/537.36
PHPバージョン : 5.3.6
MySQLのバージョン : 5.5.9

PHPの設定

セーフモード : オフ
最大実行時間 : 30 sec.
メモリ制限 : 128Mb
表示エラー : オン
ショートオープンタグ : オン
ファイルをアップロード : オン ( アップロード最大ファイルサイズ:32M, Post最大サイズ:32M )
マジッククオート : オン
グローバル変数の登録 : オフ
出力バッファリング : オフ
open_basedir : オフ
url_fopenを許可 : オフ
DOMの拡張 : はい
exifの拡張 : はい
gettextの拡張 : はい
JSONの拡張 : はい
XMLを有効 : はい
Curlの拡張 : はい
Zlibを有効 : はい
Soapの拡張 : はい
Mbstringを有効 : はい
Iconvの利用 : はい
GDの拡張 : はい
GD Version: bundled (2.0.34 compatible)
GDの拡張 Image create Truecolor

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ