意外なメリット 「テーマ選択ブロック」

2013
1/31

「こんなの使うの?」 「テーマ作者のサイトくらいしか設置してないよ!?」

 

そう思われがちな 「テーマ選択ブロック」 ですが・・・

テーマ選択ブロック

テーマ選択ブロック

 

これ、実はテーマ作成とかをやる前から重宝していました。私の場合。。。

 

どういうことかというと、ネット上で公開されているテーマを拾ってきて、そのテーマを適用すると・・・これが全然イメージが合わないとか、配置が崩れまくりだとか、そんなことがあるんですよね。

ところが、このテーマ選択ブロックを「管理者だけ」見えるようにしておくと、他の閲覧者に気づかれることなく、別のテーマを実サイトで試すことが出来たりするんです。

 

こういう使い方、案外、利用している方もいらっしゃるのではないかな?

ただ、管理者以外のサイト閲覧者の場合には、この「テーマ選択ブロック」が見えないから、利用されていないだけなんじゃないかな?

 

こういう風に、サクサクッとテーマを切り替えて確認できるのって、XOOPSのメリットのように思います。

だって、これがなかったら、いちいち管理画面でテーマを選択しなおして、表の画面を見て、「あ、これはイメージが違うかな?」 なんて思ったら、また管理画面に戻って・・・そんな面倒な作業になってしまいますから。。。

 

こんな機能、MT(MovableType)やWP(Wordpress)にもないのだけどなぁ~

MTやWPにない、メリットだと思うんだけどなぁ~

 

MTやWPでも、最近はテーマ(テンプレート)切り替えが簡単になっているけど、どれも管理画面でないと切り替えられないような気がしますけど・・・

まあ、WPなんかの場合は、しっかりした定評のあるテンプレートが沢山あるから、選び放題ですけどね。

 

さて、こんな小さなメリットだけど・・・XOOPSは将来捨てることになるのでしょうか?

 

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ