スクロールしたらメニューバーがトップに固定される方法

2012
12/16

スクロールしたらメニューバーがトップに固定される方法

まずは、画像をご覧ください。私のサイトをテーマ tw_corp で表示させたものですが、1枚目がページトップが表示されており、グローバルメニューはヘッダー画像の下に表示されています。
そして、2枚目が少しスクロールさせたところ・・・グローバルメニューがブラウザ表示の一番上に固定されています。
image002  image004

グローバルメニューをヘッダー画像の下などに配置しておき、下にスクロールしてメニュー部分がトップに来たらそこに固定される。最近、私が作っているテーマで良く利用している方法です。

デザインとして考えると、メニュー位置をブラウザ表示画面の一番上ではなく、真ん中とかに配置したいこともありますよね? だけど、普通だったらスクロールするとメニューが見えなくなってしまいます。

そんなことを考えてると、javascriptを使うとスクロールしてトップ位置に来たらそこで位置を固定する方法を見つけて、応用することにしました。javascriptでブラウザの動作を判定して、それに応じたcssを適用させるという方法です。

jQueryをtheme.htmlで利用できるように設定

使うのは最近流行のjQuery、XOOPS Cobe Legacy2.2(XCL2.2)がデフォルトで採用しているもので、ちょうど都合が良いですね。XCL2.2を利用しているなら、デフォルトで読み込んでくれるので、特にテーマ内で読み込まなくてもよいのですが、とりあえずtheme.htmlのヘッダに次の記述があるものとして話を進めます。

<script type="text/javascript" src="<{$xoops_imageurl}>js/jquery-1.7.1.min.js"></script>

ここでは、最小サイズのものを読み込んでいます。

theme.htmlのbodyにメニューの記述

theme.htmlのbodyに次のようなメニュー用の記述をします。

<nav>
<div class="nav">
<ul class="clearfix">
	<li>メニュー1</li>
	<li>メニュー2</li>
	<li>メニュー3</li>
</ul>
</div>
</nav>

詳しくは、私が配布しているテーマを見ていただくとして・・・ここでは、省略して書かせていただきますね。 まあ、たいしたことはしていませんが。

これ、html5のナビゲーションなので

だけでも良いようですが、上手く解釈してくれないブラウザもあるので、あえて

も追加しています。(まあ、主にIEが問題なんですけど・・・)

ulには、変な回り込み防止用のclass=”clearfix”を指定します。もちろん、cssで設定するということで。

クラスnavのスタイルは?

ちょっとstyle.cssを見てみましょう。クラスnavはどんなスタイルが指定されているのでしょう?

.nav { padding: 0; margin: 0 auto 10px; width: 100%; } 

実は、特に変わったことはしていません。普通のdivです。

positionが書かれていないので、デフォルトのstaticと同じということになりますね。ということは、前の要素に対して普通のdivとして表示されるということで、これでtheme.htmlに記述したデザインどおりの表示になります。

スクロールした時に上部に固定させる仕組みは?

では、スクロールしたときに上部に固定されるにはどうするか? そう、cssのfixedを利用します。
「スクロールしてnavがトップの位置に来たらfixedにする」ということで、jQueryでこれを実現させてあげます。はい。こんな感じです。

theme.htmlでjQUeryの動作を指定する

<script type="text/javascript">
  jQuery(function() {
    var nav = jQuery('.nav');
    var navTop = nav.offset().top;
    jQuery(window).scroll(function () {
      var winTop = jQuery(this).scrollTop();
      if (winTop >= navTop) {
        nav.addClass('fixed')
      } else if (winTop <= navTop) {
        nav.removeClass('fixed')
      }
    });
});
</script>

クラスnavについて、ウィンドウのトップに来たら、fixedというクラスを追加、ウィンドウのトップよりも下ならそのクラスを削除するという動作になります。

style.cssでトップに固定させるスタイルを指定

.fixed {
position: fixed;
top: 0;
left: 0;
width: 100%;
}

いかがですか? 他にも応用が利きそうですよね?

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ