IEで画像が表示できない原因が判った

2011
12/27

以前、XUGJで投稿されていた記事に 「画像が表示されない」 というのがあった。

 

その時は、パスが違うんじゃないの~ とか
設定が間違っている、画像がおかしい などなど

 

色々と返事がされていた(というか、自分も返事した)けれど・・・
今日、自分でもその症状に出会いました。

 

FireFox とか Chrome だったら画像が表示されるのに、IE8 だと全く表示されませんでした。

 

何回確認しても、何度画像を作り直しても結果は同じ。。。

 

う~ん、これはお手上げ!

 

画像は元画像をリサイズして掲載したものですが、最近のお気に入りは FastStone Image Viewer  というもので、ビューアだけではなくリサイズが非常に綺麗にできるものなんです。

 

でも、ふと思い立って、Photoshop で元画像を開いたら、プロファイルが CMYK になっていたようで、WEB 向きの RGB にしてからリサイズしたら、見事、ビンゴ!!
IE8 でも表示されるようになりました。

 

なるほど、元画像は印刷屋さんからいただいたJPG画像だったので、CMYK になっているのもごもっともです。

 

う~ん、こんなところにトラップがあったのですねぇ~
勉強になりました。

 

しかし・・・Wordpress3.3 はすごいです。
本文内もアイキャッチ画像もドラッグアンドドロップでアップできるんですねぇ~(*^_^*)

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ